2013年の音楽

2013年私的聴きたい時間帯別音楽メモ


Paracosm
Washed Out
B00DBISVL8

というか、どの時間帯にも聴きたいとにかく気持ち良いアルバム。弛緩。


Mother's Food
DJみそしるとMCごはん
B00DHMF332

足ぐねって一日始まる。NHKの子ども番組とかもいけそう。トラックがまた良い。1人。


youth(青春)
bloodthirsty butchers
B00DV6VN9M

今冬、すかっと晴れた日も曇った日も朝からぐわーっと聴いてました。イェー!


Repave
Volcano Choir
B00D1H9D2K

1曲目の冒頭のギターがとても良い。こうやって聴くとCOLLECTIONS OF COLONIES OF BEESってピアノのぶつけかたとかですぐわかるよね。


  • お昼

Fade
Yo La Tengo
B00A6RVRXG

ジョン・マッケンタイアプロデュースの安心感。1曲目にもうにやにやしてしまう。10曲45分がまたちょうどいい。できれば晴れた、休日のお昼にぜひ。


Modern Vampires of the City
Vampire Weekend
B00BB22GQM

やけに大人になったよなーという3枚目。お昼すぎから夕方にかけてがおすすめ。今年一番聴いた一つかもしれない。The Beach BoysのPet Soundsに似た空気感で素晴らしい。


Love's Crushing Diamond
Mutual Benefit
B00GC04GLG

どの時間帯・天候にもすっと馴染む気がするブルックリンの25歳の音楽。Youth LagoonとかJulian Lynchを身近にした感じの音。とにかく休日に聴きたい。


Mgmt
Mgmt
B00DMEQP46

3枚目。聴いてるとすっかりハマっている。サンレコによると、プリプロ持ち込みの前作と違い「スーパー・シンセ・ゾーン」にてジャムセッションを延々と行い、録音したものをデイブ・フリッドマンといろいろして作っていったらしい。1曲目冒頭の「Hey!」のパンニングディレイはフリッドマンのサプライズとのことでナイスお茶目。1月の来日公演にとても行きたい。


Silver Wilkinson [輸入盤CD] (WARPCD235)
Bibio ビビオ
B00BNF1HC6

個人的マスターピースAmbivalence Avenueを越えなかったがそれでも佳作。「You」(Bibio - You - YouTube)とかいい曲。

  • 夕方

Wondrous Bughouse
Youth Lagoon
B00B1C39QS

今年のベストサイケ。いちいち完成度がすごい。HCW行けたら観たい。


II
Unknown Mortal Orchestra
B00A812HOS

今年の中盤はこれでずっと涙ちょちょぎれてました。すげー好き。


Where You Stand
Travis
B00D9FTNFQ

5年ぶりでも安定のTravis。タイトルトラックすごい気合入ってて良い。Travisって昔から夕暮れ感覚える。


Woman
Rhye
B00B6OEDS4

ライって読むみたい。きめ細やかなしっとりポップス。西友で流れてても大丈夫だったので強靭。


13 Degrees from Reality
Heliocentrics
B00BJRYJ4Q

非常に夜。トリップ感。大音量だとハードリカー飲みたいやつ。


Right Thoughts, Right Words, Right Action (LTD Edition Double Gatefold CD)
Franz Ferdinand
B00CUKTGNU

数えたら4作目。10曲36分とコンパクトなのがすごい良い。5分台の曲が無い。3曲目は今年のベストトラックでも良いくらいの無敵さ。


Lines [Analog]
Julian Lynch
B00B7UN9OG

ベッドルームサイケ。個人的にYouth Lagoonより好きかもしれない。なんだか貫禄がすごい。この人の作品取り扱いが無さすぎてiTunes Storeで買いました。
https://itunes.apple.com/jp/album/lines/id648578192


Random Access Memories
Daft Punk
B00C061I3K

過大評価の感はあるけど、このアルバムに一貫してる淡々としたギターのカッティングはとても好きです。


Kveikur
Sigur Ros
B00C1GBOU6

なんといっても音がかっこいいアルバム。そこにそんなノイズ入れてくるのかーうわーってもう全部真似したい。装丁は儀式感があってまた良い。


THR!!!ER [輸入盤CD] (WARPCD236)
!!! (チック・チック・チック) !!! (Chk Chk Chk)
B00B7Z3UD6

ちょっと引いた感じが肝。大音量でも小さめでも聴きたい。フジロックのホワイトのトリで観たら完璧なはず。


Nostalchic [輸入盤CD] (BFCD037)
Lapalux ラパラックス
B00A8WKSFW

今年は電子音楽から少し距離があったかも。これはとても洗練されてました。


R Plus Seven [輸入盤CD / 豪華デジパック仕様] (WARPCD240)
ONEOHTRIX POINT NEVER ワンオートリックス・ポイント・ネヴァー
B00DIQWQUU

最近聴き始めたのでいまいちつかめてません。ということでただのメモ。


MBV
My Bloody Valentine
B00BHUJ2XI

ありがとうマイブラ。すっかりLovelessより好きかもしれない。音が生々しいのが素敵。


Seasons of Your Day
Mazzy Star
B00DYEBM3I

サンドヴァル嬢によるハイパーチル。何も変わらない良さ。


ONCE I WAN AN EAGLE
LAURA MARLING
B00BQWR9BO

染みる。ハズレ無し。アコギ欲しい。


A Golden Wheel
Predawn
B00B021VSW

すっかり売れてきているPredawn。おしゃれ。


第五作品集『無題』
downy
B00FJ8ZSG4

1曲目、歌だけのイントロは歌モノ宣言らしい。変わったのは筋肉量の増加とキャッチーさ。12月の渋谷で観れた数年後しのライブにはシビレました。あんなのあっさり再現してんのね。


Amok
Atoms For Peace
B00AIFTHFG

雨の日にたまに聴いてる。要所要所でハッとする。




目についたとこ書いてったら長くなってしまった。
俯瞰してみると、ギターポップ・サイケ・ベッドルームあたりがキーワードっぽい。
わりと音楽を聴いた年でした。よいお年を。