2015年によく聴いた音楽まとめ

1年に平均2回更新するブログの2回目です。なんなんだろうこれ…。

2015年によく聴いた音楽のまとめです。ベストアルバムってほどかっちりしてない、良いなーってくらいでよく聴いたアルバムの羅列。
以下、よかったなぁと感じた度合いが高い気がする順に20枚と番外。
 

  1. Sufjan Stevens / Carrie & Lowell
  2. ツチヤニボンド / ツチヤニボンド3
  3. シャムキャッツ / TAKE CARE EP
  4. Deerhunter / Fading Frontier
  5. Ogre You Asshole / workshop
  6. Toro Y Moi / What For ?
  7. Mark Ronson / Uptown Special
  8. Ava Luna / Infinite House
  9. Wilco / Star Wars
  10. Mac DeMarco / Another One
  11. SSLYBY / The High Country
  12. Mbongwana Star / From Kinshasa
  13. Eastern Youth / ボトムオブザワールド
  14. Beach House / Depression Cherry
  15. Beirut / No No No
  16. Battles / La Di Da Di
  17. Eskimeaux / O.K.
  18. Belle & Sebastian / Girls in Peacetime Want to Dance
  19. Viet Cong / Viet Cong
  20. Archy Marshall / A New Place 2 Drown

 
番外

  • Julia Holter
  • Yo La Tengo
  • Tobias Jesso Jr.
  • Hot Chip
  • Martin Courtney
  • Cortney Barnett
  • HOMESHAKE
  • All We Are
  • Ducktails
  • Vetiver
  • Unknown Mortal Orchestra
  • Jason Isbell
  • Alabama Shakes
  • Panda Bear
  • Girlpool
  • Kendrick Lamar  他


ストリーミング元年ということもあって今年は新譜をいろいろ聴けて楽しかったです。ただ、どれだけ時間あっても足りないなー、時間芸術だと限りがあるよね。

それから「ストリーミングいろいろ聴けすぎて全然身体に入ってこない問題」はみなさんどうなんだろう。特に最初の何ヶ月かはそんなフェーズで「なんでも聴けるけどなんにも身に付かない」みたいな状態でした。
最終的に選んだ20枚には、フィジカルかデータで別に購入したものが多いものの、ストリーミングだけで聴いてたものもあるので多少は慣れたんでしょうか。デジタルネイティブ世代なんかは、こんな問題いとも簡単に乗りこなしていきそうだ。
あと、今はGoogle Play Musicを試してみてるけど、日本人が少ないのがさみしい。Apple Musicも似た感じだったなぁ。

どこかで見かけたけど試聴機として考えればたしかに優秀で、買わなきゃ良かったーみたいな状況を避けやすくはなりそうですね。個人的にはストリーミングとの距離の話は当分つきまといそう。

そんな雑感の2015年でした。いい年でしたね。また来年。