2014年の音楽と他のこと
2015年は2回はブログ書こう。忘れてしまう。
- 今年よく聴いた音楽たち
・Sun Kil Moon 「Benji」
雨の日も晴れの日もよく聴いてました。狭めのとこでライブ観てぇ。
・Real Estate 「Atlas」
この手のインディーロックはいろいろ聴いたけどこれが一番聴いてました。
・Adult Jazz 「Gist Is」
今年の掘り出し物的な、すかすかで足りている感じが絶妙。とても検索しづらい。
・Alvvays 「Alvvays」
Real Estateがいなければ今年のインディーロック1位でした。この曲が夏にちょー良い。とても検索しやすい。
・Flying Lotus 「You’re Dead!」
・Tahiti 80 「Ballroom」
どっちもライブ行けて最高でした。それぞれの客層の距離は遠い。
・Ava Luna 「Electric Balloon」
これも出会えてよかった。トレイラーが好き。
・来来来チーム 「東洋一」
日本人だと一番聴いてたような気がします。年明けのライブにいく予定です。
・Bombay Bicycle Club 「So Long, See You Tomorrow」
・St. Vincent 「St. Vincent」
どっちもフジロックで観れました。特に上半期すげぇ聴いたなー。
- 他によく聴いてたやつ
・Ogre You Asshole
・Grouper
・Mac DeMarco
・Merchandise
・Sharon Van Etten
・Vashti Bunyan
他にもあるけどこんなところがぱっと思い付いた。
ライブはフジロックで観れたSlowdive、Ogre You Asshole、Arcade Fireの3つがよく記憶に残ってます。あと上記のFlying LotusとTahiti 80。特に今年はTahiti 80には思い出がたっぷりでした。
よかったなーって映画は「グランドブダペストホテル」。そのあとウェスアンダーソンいくつか観たけれど、どれよりも好きでした。インターステラーもよかった。
今年のやつは正直そんなに観てないなー。ブルー・ジャスミンとジゴロインニューヨークは近々観たいです。明日はゴーンガール行ってきます。
昔のだとイエスマンとか。あとスポンジボブもめちゃくちゃよかった。どっちもサントラ最高だからみんな買えばいいんだ。
The SpongeBob SquarePants Movie Gregor Narholz Sire / London/Rhino 2004-11-08 |
本は別に今年のは読んでないです。北野勇作の「かめくん」がまだ記憶にあたらしい。大西巨人の「神聖喜劇」は3巻まで来たんだけど年をまたいじゃうな。来年は谷崎潤一郎をもっと読もう。
旅行は夏に行った、大阪〜京都〜金沢と島根〜鳥取。
大阪で友だちと遊び、京都ではたまごサンドを食べ、たまたま谷崎潤一郎の墓に遭遇し、金沢は路面店のつよいいい街でした。植田正治写真美術館なんて行けてしまったしな。よく遊んだー。
そんな感じでした2014年。楽しかった。ライブもやったね。
来年もいろいろあるでしょう。がんばります。