2014年の音楽と他のこと

2015年は2回はブログ書こう。忘れてしまう。


  • 今年よく聴いた音楽たち


Sun Kil Moon 「Benji」

雨の日も晴れの日もよく聴いてました。狭めのとこでライブ観てぇ。


・Real Estate 「Atlas」

この手のインディーロックはいろいろ聴いたけどこれが一番聴いてました。


・Adult Jazz 「Gist Is」

今年の掘り出し物的な、すかすかで足りている感じが絶妙。とても検索しづらい。


・Alvvays 「Alvvays」

Real Estateがいなければ今年のインディーロック1位でした。この曲が夏にちょー良い。とても検索しやすい。


Flying Lotus 「You’re Dead!」
Tahiti 80 「Ballroom」

どっちもライブ行けて最高でした。それぞれの客層の距離は遠い。


・Ava Luna 「Electric Balloon」

これも出会えてよかった。トレイラーが好き。


・来来来チーム 「東洋一」

日本人だと一番聴いてたような気がします。年明けのライブにいく予定です。


・Bombay Bicycle Club 「So Long, See You Tomorrow」
・St. Vincent 「St. Vincent」

どっちもフジロックで観れました。特に上半期すげぇ聴いたなー。

  • 他によく聴いてたやつ

Ogre You Asshole
Grouper
Mac DeMarco
・Merchandise
・Sharon Van Etten
Vashti Bunyan
他にもあるけどこんなところがぱっと思い付いた。

ライブはフジロックで観れたSlowdiveOgre You Asshole、Arcade Fireの3つがよく記憶に残ってます。あと上記のFlying LotusTahiti 80。特に今年はTahiti 80には思い出がたっぷりでした。


よかったなーって映画は「グランドブダペストホテル」。そのあとウェスアンダーソンいくつか観たけれど、どれよりも好きでした。インターステラーもよかった。
今年のやつは正直そんなに観てないなー。ブルー・ジャスミンとジゴロインニューヨークは近々観たいです。明日はゴーンガール行ってきます。
昔のだとイエスマンとか。あとスポンジボブもめちゃくちゃよかった。どっちもサントラ最高だからみんな買えばいいんだ。

B00064AEL0The SpongeBob SquarePants Movie
Gregor Narholz
Sire / London/Rhino 2004-11-08


本は別に今年のは読んでないです。北野勇作の「かめくん」がまだ記憶にあたらしい。大西巨人の「神聖喜劇」は3巻まで来たんだけど年をまたいじゃうな。来年は谷崎潤一郎をもっと読もう。


旅行は夏に行った、大阪〜京都〜金沢と島根〜鳥取
大阪で友だちと遊び、京都ではたまごサンドを食べ、たまたま谷崎潤一郎の墓に遭遇し、金沢は路面店のつよいいい街でした。植田正治写真美術館なんて行けてしまったしな。よく遊んだー。


そんな感じでした2014年。楽しかった。ライブもやったね。
来年もいろいろあるでしょう。がんばります。