FRF10 prt1

総括すると、今年の苗場は、年々用意が雑になる僕らに何かを教えようとするかのように前夜祭から4日間続けて雨が振り、100円の、買って袋から取り出したらもう穴が空いていたレインコートでは役不足でした。あぁ。


palymnotac's TIMETABLE

観たものは上にある通りだからいいか。印象に残ってることを思いつく限り。


まず前夜祭から

  • MUSTANG

フランスのロックンロール野郎ども。まさにロカビリーな幕開けでチョコボのあれが聴けるなんて少しも考えてなかった。レッドマーキーでリバービーだったのでもうもわもわ。

  • Beardyman

いわゆるヒューマンビートボックスの人で間違いなくあほだ。口からありえない低音出ててウケた。まあDJはまあまあ。

  • Narasirato Pan Pipers


Solomon Is Lands (W/Book)

Solomon Is Lands (W/Book)

フジ行く前からわくわくしてた彼らを前夜祭で観れてびっくり。ひたすらに完成度の高い曲とテンション、そして横移動。
上を向いて歩こう」で涙。2日目にアバロンでもっかい観るほどに僕は完全に心奪われて、今年のベストアクトの1つに。
AmazonにCDあったけど、これは頼んでも来るかわからんやつかもな。


前夜祭はここまで。


1日目

  • Superfly

物販に並びながらなぜだか全部聞けてしまったSuperfly。聴く曲聴く曲が、サビになると「あーっ」という興奮と共に聴いたことある感を味わえるというフジロック最高の出だし。サビありき。そして、ベルセバの、着たらモテるというTシャツを買った僕。今のところ目に見える効果は出ていない。

いい年して狂ってるおっさんたち。年季入ってるだけあって出音の説得力ありすぎた。かっこよかった。こんな歳のとり方してみてもいい。しなくてもいい。

  • iLL

iLLは初期しか聴いてないけど、それとは雰囲気違った。なんとなく観た限りでは今はスーパーカーとやってること変わらないね。バンドだし。

  • 青葉市子

調べてみたら20歳か恐ろしい。変でしたね。変でした。

  • Local Natives

そこまで予習はしないで観たけれど、リズム隊はぐいぐいくるし器用さんが集まってて面白かった。コーラスにぐっときた。ドヤ顔。CDちゃんと聴きたい。

別に観るつもりなかったんだけど、友達と会うついでに。ポストロックの皆さんを中心に大人数揃えるのはほんとに流行っとるね。土岐麻子さんに萌えたのはいいが、トゥテントゥテンが聴けなかったのはやっぱり残念。でも昔よりはかっこよいな。後半はやや食傷気味に。

ここから結構ガチな雨がふりだして俺のテンションはぐいぐい下がっていくものの、なんとか食い止められたのは彼らのおかげだ。キラキラ感とひねくれ感を弄んどるよね、手練が。ジャンルレスな存在。

まんなかちょろっとしか観てないけど、STAY GOLDが聴けてびっくり。イントロ弾いた瞬間みんな前の方に駆けていったのは笑った。後日、難波のSTAY GOLDもホワイトから聴こえてきて笑いました。難波△

  • THE XX


イギリス出身の若干20歳そこそこという3人組(元は4人?)。
淡々とリズムを刻み、ミニマルでダークでクセになるこの感じはまさに「次」を思わせる。暗い中のきらきらアルペジオとか、ほんとにクセになって困る。

  • THEM CROOKED VULTURES

デイヴ・グロールの存在感がすごいのとちょいちょいおっとなる曲の数々。なんといってもFoo FightersQueens of the Stone Ageと元Led Zeppelinなんだからえげつないよ。ここまでにわか雨的豪雨に攻め立てられて、残りHPが0になるものの、タイラーメンをすすり、むせて、生き延びる。


個人的に今回一番観たかったやつかもしれない、現メンバー計23人のカナダはトロント発の彼ら。演奏上手いんだよなぁ。聞きたかった曲聞けて、アンコールまで観れて満足。願わくばホワイトで観たかった。今回は多くて8〜9人しかいなかったようなので、これは真の実力の半分も出していないということなのだろう。思い入れ部門の個人的ベストアクト。

新譜が良くなかったので、!!!に行くまでのつなぎになんとなく鑑賞。恐るべきはそのサイバー感で、ドラムは銀の全身タイツに身を包み真顔でドラミング、マシューはこれまたサイバー感あふれるサングラスを着用で、ほとんどその記憶しかない。とりあえず聴きたかったNew Bornを早めにやってくれたのでそれを見届けて!!!へ。今後が心配。

  • !!!

07のフジ同様のキテる短パンでした。メンバーはごっそり入れ替わってるみたいで、昔の曲でもどこか雰囲気が違うのね。女性ボーカルは素敵だけど、音は昔のが好みかも。しかし見応え充分ダンサボー。


1日目はここまでで疲れきって帰る。
フジロックの動画貼ろうか迷ったけど、あえて避けることにします。なんとなく。

一回でまとめようと思ったけど、とてもじゃないが無理だ。
というわけでまずは1日目まで。