年の瀬ヘッドホンメモ

眼鏡と猫背にやさしいヘッドホンの模索メモ。
装着感を第一に、加えてモニター向けにも使いたいので解像感高くてフラットだとなおよし。
予算は広めに1万〜2万前後で試せたものを中心に。


  • Bose AE2 audio headphones


【国内正規流通品】Bose AE2 audio headphones (アラウンドイヤータイプ高音質オーディオヘッドホン) 329532-0010
B00432IRDI

装着感が最高なのでこれを基準に。とにかく軽くて上からすっぽり包んでくれて眼鏡にやさしい。きっと猫背にもやさしい。
明確に中低音が多めなので、フラットを望む自分としてはパス。その意味でジャンルも選ぶけど、単にノリよく音楽を楽しみたい人にはこれ以上ないと思います。並行輸入で15,000円程度。



Sennheiser オープン型ヘッドフォン HD 598 HD598
B0042A8CW2

Boseと比べると少し重いけれど、それでも軽くて何の問題もない素敵な装着感で眼鏡にやさしい。たぶん猫背にもやさしい。
音は解像感高くて、気持ち低音寄りだけどフラットな印象。価格も1万円台からあるので、1万前半で考えてたところを少し無理して買っちゃおうかと思うほどに欲しい。独特なデザインがありなら大いに選択肢に入るし欲しい。オープンなので屋外では使いづらいけど欲しい。欲っしい。
予算があればHD650が全てにおいてHD598を上回っている感じだったのでそっちを。予算があれば。
Sennheiser ダイナミックオープンエアヘッドホン ハイグレードモデル HD650
B00018MSNI

似たところだとHD595のほうが安かったりするけど、HD598はリケーブルできるのがメリット。


Roland RH-300 ステレオヘッドホン
B000GWBP0G

装着感はBoseに負けず劣らず。軽くてすっぽりなので眼鏡にやさしい。おそらく猫背にもやさしい。
音はフラット、気持ち低音が強かったような。解像感程々。全体的に70〜80点ぐらいの優秀さでコストパフォーマンスとかはすごい良さそう。
なんだけどなんだかつまらない、というか個人的に愛着を持てなかったのでパス。モニターライクに無難に鳴ります。13,000円くらい。



AKG 高音質ヘッドホン AKG K242HD K242HD
B0017J8XUC

装着感は合格点。きもーち側圧強い気もするけどふかふかなせいで包まれてる感が良く眼鏡にやさしい。どうやら猫背にもやさしい。
音もバランスがいい。買うならサウンドハウスがぶっちぎりに安く、その値段ならいいと思える。試着した店で倍くらいの値段だったのでおののいた。
お金のある大人はK701とかを買うともっと幸せ。K240mk2を試してみたかったものの店頭に無く。
K701 リファレンスヘッドフォン
B000F8OEDQ

AKG プロフェッショナルスタジオモニター・セミオープンヘッドフォン K240MK2
B0016MNBAM



あとは、

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900
B0001AOXAM

  • SRH840 → 重い

SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH840-A
B002UUQ8ZE

  • MDR-CD900ST → 耳痛い(高音も物理的にも)

SONY MDR-CD900ST
B000UPEJCU

  • HA-MX10 → 900STよりも装着感いいものの長時間の仕様は未知数。録音用に持っててもいい。

JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B
B004MLWVKU

とりあえずこのくらい。
今のところ、HD598が良いんだけど少し高い。次点でAKG