早春カメラメモ

デジイチが気付いたら3万くらいから買えるじゃないかと知ったところから、今買うとしたらどのカメラだろうかということを考えるためのメモ。
というか、かなり悩ましいので選択肢だけでも書きだそうというメモ。


・レンズは持っていない。
・ある程度の携帯性を確保したいので小型のミラーレスにパンケーキくらいが大きさ・重さの大体の上限。
・予算は3万くらいで良いやつを。無理しても4万。
・今あるケータイだと本当にそれなりには撮れる。ので、低価格のコンデジとかは興味ない。
・画質≧携帯性>多機能


上みたいな状況で、いくつか気になったものが以下の3つ。メリットとデメリット。


Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ブラックN1 J1HLK BK
B005OD1DG8

・値崩れ著しく3万弱。
・サクサクとれて、よくうつる。ボケも撮れる。


・10-30mmでもレンズがそこそこでっぱる。パンケーキは2万。
Nikon 1 の一発目なので後継を見てからでもよさそう。
レンズ沼怖い。

シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
B004W18TI8

・気付いたら3万円台まで値下がりで手が届く。
・ホームラン出るとすごい。画質◎
・それでいて軽い。250g。


・暗いのに弱いのと、気軽には使えない。そもそも機能が無い。単焦点
・RAWが基本になりそうで、現像の手間がかかる。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P7100 ブラック P7100BK
B005IVIDT6

コンデジを超えてきてる。よく28000円まで落ちてきました。
・だいたい何でもできる。すごい。
・形は3つで一番収まりがいい


・重い。390g。
・それでも上記2つには、画質で劣る。




最終的にまだ気になってるのがこの3つ。
デジイチもいくつかあるけど、やっぱり大きくなりがちなのでそれならJ1でいいとして、


画質はDP2x>J1>P7100
撮影の手軽さだとP7100≧J1>>DP2x
携帯性は個人的にDP2x>P7100>J1


簡単に撮りたい時はケータイだと割り切るならDP2x。
いつでもそこそこ撮りたいならJ1。
以後コンデジには困らなそうなのがP7100。


で、まとめてみた今の気持ちとしては前者2つが拮抗してます。
他には、楽ーにやりたいならP7100の代わりにS100。お金があればGXRとかX100。



ちなみに5年も前の唯一持ってるコンデジF31fdなんだけど、それでも頑張ればこのくらいは撮れるからほんとにDP2xでいい気がしてきました。晴れてればDP2xくらいの感じで。


FinePix F31fd